きむともFX

FX活動記録用ブログ。 主にトレードの記録と反省などなど。

2023.11.18 【EUR/USD】トレード記録

EUR/USD戻り売りトレード

EUR/USD 4時間足

日足線割れと1.100ラインからの反発で下降トレンド。

4時間足と1.088ラインとが重なるポイントでエントリー。

大きな狙いは1.075ラインやけど、ちょっと遠い。

 

EUR/USD 1時間足

1時間足線割れとネックライン割れが同時確認。

これはエントリータイミング的には結構アツい。

利確の第一目標を前回安値の1.085に設定。

このときMACD見てなかった。反省。

 

EUR/USD 15分足

エントリー執行は15分足。

4時間足線(黒)でキレイに反発し安値を割ってきたのでエントリー。

損切は高値と4時間足線のちょい上。

利確は一旦設定無しでトレールで追いかける。

 

途中経過

EUR/USD 15分足

エントリーから約2時間後に第一目標に到達。

勢いが良かったのでまだ下がるかな?と思ってここでポジションの半分だけ利確。

18.3pipsで利益確保。

 

結果

EUR/USD 15分足

半分利確してから丸1日後。

日本時間ではもう週末金曜日の24時。

じわじわと上がってきて方向感を失っている。

週を跨いでのポジションは持たないようにしてるので、建値に戻したところで残りのポジションを決済。

 

改善点

まだ資金が少ない段階での半分決済は資金が増えるスピードが遅い。

手堅い手法ではあるが、利確目標を定めたところで決済指値を置いて、どこまで伸びるかを見極めるトレーニングを積んだほうがよい。